地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、久留米の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

久留米の地域情報サイト「まいぷれ」久留米市

久留米ランチ特集

【櫛原】トマトラーメン&トマト辛麺専門店「リコピン研究所」

辛さとトマトの酸味が癖になる! トマト辛麺と〆のリゾットランチ

2019年9月にオープンしたトマトラーメン専門店「リコピン研究所」。

外観からトマトへの愛を感じる店舗でトマト辛麺を食べてきたので紹介します!

 

メインのメニューは「トマトラーメン(680円)」と「トマト辛麺(780円)」ですが、トマトが苦手な方向けに普通の辛麺(730円)も有り。

13時前ぐらいに入店したのですが、待ちが1組。

入店後も続々とお客さんが来店していて中々の人気。

 

店員さんにおススメを聞いたところ、辛いのが苦手でなければトマト辛麺がおススメとのことでトマト辛麺の中辛(830円)をオーダー。

辛麺のニンニクは抜きにできるのでお昼でも安心して食べられます!

 

オープン間もないせいもあってか注文から料理の提供までは15分ほど待ちました。

運ばれてきた瞬間からトマトの香りを感じることができて、食欲も倍増!

スープの粘度が高いので麺としっかりからんでおいしい!

普通の辛麺と違い、トマトの酸味が効いているおかげか辛さはマイルドに感じます。

思わずスープまで飲んでしまいそうになるのですが、ぐっと我慢。

そう、〆にスープを使ったリゾットを楽しむことが出来るのです!

 

リゾットは+390円。

ご飯にカロリー25%OFFのマンナンヒカリが配合されているそうで、罪悪感も少なく注文できます(笑)

リゾットは10種類のトッピングから2種類まで選択可。

3種類め以上は1種に付き+50円。

 

今回はチーズ+海老を注文したのですが、おススメはチーズ&チーズ。

おススメというか、チーズ&チーズにしないとチーズが少ないのでリゾットというより雑炊って感じになります。

 

お店の入り口に紙エプロンとヘアゴム、お子様チェアを用意してあります。

カウンター、テーブル、お座敷があり一人でも家族でも利用できそうなお店でした。

 

店名 リコピン研究所
住所 福岡県久留米市東櫛原町422-1
電話 0942-27-5353
営業時間 11:00~23:00(オーダーストップ22:30)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。