地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、久留米の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

久留米の地域情報サイト「まいぷれ」久留米市

久留米ランチ特集

【篠山町】1955年創業 久留米食堂系ラーメンの元祖「沖食堂」

ラーメン税込500円! 住宅街にある超老舗でラーメンをシンプルに味わう!

久留米三大食堂第二弾!

明善高校のそばにある「沖食堂」さん。

第一弾の松尾食堂さんは→【激ウマの肉丼を雰囲気抜群のレトロな店内で!

 

創業60年以上の歴史あるラーメン店で、久留米食堂系ラーメンの元祖といわれる名店!

 

店内はテーブル席とカウンター席があり少し広めですが、お昼時はいつも大混雑。

この日は少し時間をずらして14:00頃にお邪魔したのですが、それでも3組ほど待ちがありました。

とはいえ回転は速く、5分ほどで店内へ。

「創業一九五五年」と歴史を感じる看板が迎えてくれます。

 

今回のオーダーは「ラーメン」「おにぎり2個」

おにぎりはシンプルな塩味と、どこか懐かしい豆ごはんの2種類から選択可。

 

入店までは少し時間がかかりますが、注文したらすぐきます!

ラーメンはシンプルな味わいで、トンコツ臭はかなり控えめ。

中細のストレート麺にあわせるのはチャーシューとスライスのゆで卵にのり、ネギ。

豚骨と鶏ガラベースのスープはあっさり目で優しい味わいのラーメンです。

 

メインは他2種で、志那うどん(500円)と牛丼(600円)。

ラーメンの替え玉はなく、大ラーメン(600円)がありました。

男性であれば、ラーメン+おにぎりでちょうどいいぐらいのボリュームですが、牛丼とラーメンを頼む方もいるそうです!

 

どこか懐かしい雰囲気と味の老舗で心もお腹も大満足のランチになりました!

 

店名 沖食堂(おきしょくどう)
電話 0942-32-7508
住所 久留米市篠山町330
時間 10:00~15:00
休み 日曜、祝日