地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、久留米の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

久留米の地域情報サイト「まいぷれ」久留米市

海外旅行先人気No.1! 台湾の○○がスゴイ!!

迪化街(ディーホアジエ)ってこんなとこ

歴史を感じる町並みの問屋街でショッピング!

1kmほどの区画に約370程の建物があり、なんとそのうち178棟が歴史的建造物とされている迪化街。

 

日本語では「てきかがい」と読みますがもちろん現地では通じませんので「ディーホアジエ」と読みましょう!

古くから問屋街として栄えてきた迪化街では、乾物やお茶、漢方等を中心に販売するお店が多くあり、台湾のお土産は大体ココで揃っちゃいます♪

 

買い物以外にも、歴史のある町並みを眺めながらの散策や、最近増えてきたカフェ巡りなども出来るので、時間がいくらあっても足りないぐらい!

多分迪化街で一番多いのはドライフルーツを中心に扱うお店だとおもいます。

お土産としても人気が高く、しいたけチップなどの中々珍しいものも売られています。

 

基本的には品質が同じであればどこのお店も大体同じ値段。

量り売りとパッケージが分かれているのでお土産はパッケージ、自分用は量り売りがオススメ!

普通にフィリピン産等、台湾以外の海外製品も売っているので購入する際は、原産国に注意しましょう。

 

お茶も一緒に販売しているお店が多く、まとめて購入すると値引き出来ることもあるので勇気を出して「請算便宜一點(チンスワンピエンイーイーティエン)」といってみましょう!

発音が心配な方は携帯のメモに記入した文章を見せるだけでもまけてくれたりします。

 

ちょっと予算に余裕がある方はカラスミもオススメ!

これはもう値段ピンキリなのですが、現地の方いわく「冷蔵庫に入って売っている」「光で透かして血管が見える」といいカラスミだそうです。

ある程度いいものを購入しないとびきり美味しくないらしい・・・

小さめでも500元程度が目安だそうですが、それでも日本で買うより格段に安い!

 

カラスミだけではなく、お茶も乾物も迪化街で買うとかなり安いです。

さすが問屋街!

安くていいいものが沢山買えるので買い物は是非迪化街で!

次のページ他にもまだまだ!