地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、久留米の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

久留米の地域情報サイト「まいぷれ」久留米市

久留米の絶景桜の名所

久留米市内の桜名所・穴場のお花見スポットをご紹介!

今年も桜が咲き始め、いよいよお花見シーズン到来ですね!

久留米市内のお花見のおススメスポットをご紹介いたします。お休みはどこにお花見に行きますか~(^^)

 

Instagramでも、桜の開花状況を投稿中です!

↓↓

Instagram

浅井の一本桜

 

久留米市の有名な桜スポットです。

幹周り4.3m、高さ18mの山桜で樹齢約110年といわれ、地元で大切に保護されており、毎年見事な花を見ることができます。堂々たる風格で、花密度も高く、昼間・空の青さの残るため池に映る「逆さ桜」も一見の価値があります。1986年には、市の保存樹木に指定されました。

※2022年ライトアップなし。

 

名称浅井の一本桜
住所久留米市山本町耳納1511-1
駐車場駐車場代有料(開花期間中)

久留米城跡

 

城内の桜…ソメイヨシノ(26本)、ヤマザクラ(13本)、陽光桜(6本)、御衣黄桜(3本)、八重桜1本(計49本)

江戸時代の久留米藩、約250年間を治めた有馬氏の居城跡。

今は平山城づくりの本丸跡が残され、見事な石垣や正面側の内濠に往時の雄姿をしのぶことができます。 サクラが見頃の時季には、小高い城跡一帯が淡い桃色に染まります。昭和58年3月19日県指定文化財となっています。

 

名称久留米城跡
住所久留米市篠山町444
駐車場あり(15台)

石橋文化センター

 

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど 約150本。

坂本繁二郎旧アトリエ周辺、睡蓮とバラの庭周辺など、同じ時期には桜の他にもチューリップやパンジー、ビオラなど様々な花も楽しめます♪

 

名称石橋文化センター
住所久留米市野中町1015
駐車場あり(有料)

発心公園

 

桜の時期、約170本の桜が咲き誇り、ピクニックにはもってこいの公園です。

毎年、花見客で賑わっています。夏は山の緑が綺麗で、発心川の谷で遊ぶ事ができます。秋はもみじ谷の紅葉がきれいですよ♪

 

名称発心公園
住所久留米市草野町草野664-1
駐車場あり(30台)

鷲塚公園

 

久留米市の桜の名所の1つ。

ソメイヨシノなど約150本を愛でることができます。遊歩道をお散歩したり、春にはお花見をしたりゆっくりと過ごすことができます。祭期間中は約400個の提灯が飾りつけられ、幻想的な雰囲気に。

公園の隣には、古墳時代(6世紀後半)に作られたとされる【鷲塚古墳】も…!!

 

名称鷲塚公園
住所久留米市荒木町荒木1312-1
駐車場あり(80台)

浦山公園

 

広い敷地には、多目的広場や子どもたちが思いっきり遊べる遊具がたくさん♪

春には、ソメイヨシノ約70本が咲き誇ります。広大な敷地で、四季折々の景色を楽しみながらお散歩するのも◎。

 

名称浦山公園
住所久留米市上津町字池田1320-58
駐車場あり(121台)

久留米百年公園

 

芝生の広場が広がり、遊歩道でランニングやお散歩されている方をよく見かけます♪

筑後川沿いに約200本のソメイヨシノの桜並木は圧巻です(^^)桜だけでなく、つつじもとても綺麗ですよ。お昼を持参してんびりランチするにはピッタリの場所です。

周辺には中央公園の運動施設や青少年科学館、鳥類センターなどの文化施設があります。

 

名称久留米百年公園
住所久留米市百年公園2432-1
駐車場あり(156台)

小頭町公園

 

久留米の中心部で桜が綺麗な場所といえばこの公園!

ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなど、約100本の桜が楽しめますよ♪ 芝生の広場や遊具もあるので、お子様連れでもGOOD!毎年たくさんの花見客で賑わいます。 桜が見頃の時期には、公園内に露店が並びます。

※2022年のライトアップなし。

 

名称小頭町公園
住所久留米市小頭町7
駐車場あり(有料)

平原公園(田主丸)

 

鷹取山中腹にある公園です。

春には約800本の桜や、つつじが美しく咲き誇ります。満開の時期は、ドライブで通るだけでもテンション上がりますよ~(^^)秋には紅葉も楽しめるスポットです!

 

名称平原公園
住所久留米市田主丸町森部1299
駐車場あり(12台)

諏訪野町公園(堂女木池)

 

大きな池の周りに桜があり、桜を見ながらゆっくりとお散歩できる公園です。

 

【2022/04/02 撮影】

 

名称諏訪野町公園
住所久留米市諏訪野町
駐車場あり

正源氏公園

 

久留米競輪場内にある公園です。

ソメイヨシノ約110本の他に、ツツジやバラの花なども楽しむことができますよ。園内には一面に芝生が広がっているので、お弁当を持ってお花見にするにはもってこいの場所です♪

ちょっとした遊具もあるので、お子さまづれは遊具で遊んだり、広場でキャッチボールしたりゆっくり過ごせます。

 

名称正源氏公園
住所久留米市野中町1-1
駐車場あり